ハイトスの里山山行記 BBS!

146272

引き続きシゲト山 - たそがれオヤジ

2021/07/27 (Tue) 07:01:58

おはようございます。桐生みどりさんのコメントを拝読しながら、なるほど、なるほどと、失礼ながら感服しております。松木山の件は、氏が以前から主張されていることですから、それはともかくとして、シゲト山の山頂の件は確かにそうかもしれないなと私も思いました。
1919m峰については、あの辺、かなり迷い、1919mらしき小ピークから山名板のある「シゲト山」まで30分もかけてしまいました。その間、おそらく、そこが1919mかと思うのですが、「字シゲト山」の標石を見かけました。当時はGPSを持参すれども電波を拾ってくれませんでした。
宿堂坊山の石祠については、ようやく見つけたのが2011年でした。その前にも何度か探し回ったりしたのですが。
余計なもので恐縮ですが、字シゲト山の写真を添付させていただきました。気づかれましたか?

Re: 引き続きシゲト山 - 桐生みどり

2021/07/27 (Tue) 09:08:48

シゲト山頂の標石「字シゲト山」について記録していましたが、写真を撮った記憶がなく、この写真は貴重な証拠になります。改めて写真の記録性、再現性の重要さを認識しました。記録として保存させていただきます。
ところで黒檜岳山頂の標石を見たことがありますか?
黒檜岳ではなく、「字ケサマルガ嶽」と記憶しています。写真を撮っていませんでしたが、ケサマルの山名由来に興味を持っていたので記憶していました。
同じく宿堂坊山の三角点「点の記」に所在地が「字ケサマルガ嶽」とありました。ケサマルガ嶽は黒檜岳から宿堂坊山付近にかけての広域の山名のようで個別の峰の名とは別と考えています。
近いうちに最調査と祠の扉確認を兼ねて泊りで黒檜から宿堂坊に周回したいと思っています。ヤジの水場に45年ぶりに泊ってみたいのもあります。よかったらコロナウイルスのワクチン接種が進む秋にでも合同調査にいきませんか?

Re: 引き続きシゲト山 - たそがれオヤジ

2021/07/27 (Tue) 09:19:59

桐生みどりさんからのメッセージ、「字ケサマルガ嶽」の件、かなり興味があります。「字シゲト山」と同じ頃に置かれた物かと思いますが、シゲト山も、ただ正面から撮っただけのもので、裏側には年代でもあったのか確認はしなかったと思います。当時は、さほどに興味があったわけでもありませんでしたし。
合同調査、いいですね。ハイトスさんにお任せいたしますよ。

Re: 引き続きシゲト山 - ハイトス

2021/07/29 (Thu) 22:46:01

なかなか興味深い話になってますね。
たそがれさん、シゲト山頂の標石「字シゲト山」の写真を有難うございます。
我々はちょっと外れたところを歩いたようで見ておりませんでした。
「字ケサマルガ嶽」の件も初めて知りました。
合同調査ですか。
体力に自信が付きましたならば末席に加えてもらいたいと思います。
しかし現状では完全な足手まといとなる事間違いがと。
山歩き出来る体に戻さないとですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.